[PR] 還暦祝い 緑色さんの日々 ひぐらしのなく頃に youまとめ

緑色さんの日々

かつてメイプルストーリーをやっていた顔3の日記跡地

◆ プロフィール

緑色三号

Author:緑色三号
なんだかんだ10年以上経ちました。
みんなが今何をしているのか、とても気になります。


nigou

◆ カテゴリー

◆ 月別アーカイブ

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ 最近の記事

◆ FC2カウンター

◆ 最近のコメント

ひぐらしのなく頃に youまとめ
テスト勉強をする気にもなれないのでyouに関する話をまとめてみようかと・・・。

youは07th Expansion製作の同人ゲームソフト「ひぐらしのなく頃に」の作中で使われたdai氏作曲のBGMで、名シーンや感動シーンで用いられました。

そしてPS2版ひぐらしのなく頃にの作中ではこのyouに癒月氏が作詞をしボーカルも務めました。

これがいわゆる「youの詩音ver」と呼ばれるものですが
歌詞付きyouの本元はこれになる訳です。

以下、動画諸々で重くなるので追記。
それぞれのキャラクターのイメージソングであるため、
歌詞自体が「ひぐらしのなく頃に」の各編のネタバレを含んでいるので
ネタバレが嫌な方は表記している作品に目を通してからの方が良いかと・・・。

you

詩音:目明し編

あなたは今どこで何をしていますか?
この空の続く場所にいますか?

今まで私の心を埋めていたモノ失って初めて気付いた
こんなにも私を支えてくれていたこと
こんなにも笑顔をくれていたこと

失ってしまった代償はとてつもなく大きすぎて
取り戻そうと必死に手を伸ばしてもがくけれど

まるで風のようにすり抜けて届きそうで届かない

孤独と絶望に胸を締め付けられ心が壊れそうになるけれど
思い出に残るあなたの笑顔が私をいつも励ましてくれる

もう一度あの頃に戻ろう今度はきっと大丈夫
いつも傍で笑っていようあなたのすぐ傍で...

あなたは今どこで何をしていますか?
この空の続く場所にいますか?
いつものように笑顔でいてくれますか?
今はただそれを願い続ける...


そしてひぐらしの同人サークルが原曲にアレンジを加え
各キャラクターに合わせた作詞を行ったのが
Dear youです。
基本的に原作を見ないと歌詞の意味が分からないと思いますが・・・。


you-Cry-

レナ:罪滅し編

少しずつ近づく 夏の匂いを
あなたの隣で 感じていたい

何気ない毎日の 一秒一秒が
宝石よりも 価値がある宝物
いつまでもこの時が 優しい日差しに
包まれて 守られて いますように

そんな当たり前の 日々が
闇に閉ざされたと しても
私は あなたを信じている
例えそれが 許されなくても
キラキラ 輝いていて
ずっと ここで 微笑んで

泣かないで どうか私の言葉を聞いて
怖がらないで何もしないから
あなたのために一緒に泣いてあげる
お願い そんなに怯えないで

夏の泣き声が うるさすぎて
私の声が 聞こえてないの
少しだけでいいの 泣き止んで
許すから 泣き止んで

ひぐらしの声が言う もう手遅れだと
それでもあなたに 手を差し伸べる
どうか私のこと 信じてください
もう泣かないでいいよと 教えたい

you-Kind-

沙都子:目明し編

信じている だけど こころの 端っこで
不安が少しだけ 影を落とす

あの暖かさがずっと 側に在ることを
疑わなかった 子供 だった
なみだ堪え くちびるを ぎゅっと噛み
強くなったと 笑えるように

どうか その手の体温が 嘘ではないと教えて欲しい
優しい声で 名前を呼んで 私をもう 置いて行かないで

願い 祈り 何度も叫んだ
だけど 声は 届かない

今はただ 形は 目に見えないけれど
いつだって わたしを守ってくれる
あなたの優しさは 陽溜まりに溶けて
幸せ消えずに ずっと側に居る

気付かないものは多すぎて 無くした時にやっと解る
ベッドの中でふざけあって あなたの 腕で 眠りたい...

いつかまた あなたと逢える その時は
「ただいま」って笑って 髪を撫でて
夢みてる いつも 小さなこの場所で
抱きしめてくれる日を 待っている


you-Hope-

梨花:皆殺し編

祈りはどんなに祈っても届かず
呟く声は蝉時雨に消える

もう何度引き裂かれ 千切れただろう
希望が絶望に変わったんだろう
今度こそ強くなると約束するわ
だから今は この手を握ってて

また開幕の合図が響く
仕方なく繰り返しを踊る
この世界を綴る物語
終末はあなただけの為に
小さく祈り続ける
ただ ただ 「幸せに」

残された未来がもう少なくとも
大切なものを守りとおしたい
その為には神様に逆らうことも
迷わずに厭わずに罪を犯す

夏の蝉のように儚くて
もうすぐ私が死ぬとしても
あなたにそばで笑ってほしい
幸せをください

もう一度 始めましょう
今度はきっと
幸せな結末を期待して
せめて最後のそのときまでずっと
優しく微笑んでいられるように


you-feel-
youtubeで見つからず・・・。

魅音:目明し編

私は胸の傷 あなたに告げずに
ただ迫る痛みに 跪く

一つの心を 二人で抱きしめていた
私とあなたは 一つだった
二人が一人になって 手に入れたもの
それは望んでいたものではなかった

汚れた背中を這いずるのは 消えない傷 犯した罪
もう戻れない遠い日を 追いかけても 届かない

君は軽い風と太陽の下で
そう 笑ってて

この暖かい場所を守るためならば
わたしは何にでも変わってみせる
明日を作るために生きてるから
毎日 幸せを見つけているよ

あなたの 手の平から伝う 35度の体温で
こんなにも強くなれるから 涙は零せない

私は胸の傷 あなたに告げずに
ただ迫る痛みに 跪く
だけど季節は 待ってくれないから
痛み乗り越え 明日へ歩こう


また、ニコニコ動画でDear youを製作した方達とは別に
悟史verと圭一verのyouを歌っている方が居ました。

you-Wish-

悟史:祭囃し編(カケラ紡ぎ)

あなたは今どこで何をしていますか
いつでも笑顔で暮らしてますか

情けないボクを許してくれますか
みんなを悲しませているボクを...
救われぬ闇をさす心の光が
みんなに 降り注ぎますように

君を守ると決めた日から そのために戦ってきた
ボクの奥に宿る罪を 押し込めて心痛むけど

今も夢を貫くために
ボクは あえて鬼となる

世界でただ一人大切な君を
誰にも壊させはしないから
今はボクの傍で震えていても
いつかは笑って歩けるように

生きていくのに疲れた日も
傍にいて元気をくれた 透き通る君の笑顔も
鬼の顔に見えていた

こんなにも優しく包んでくれたのに
心が壊れそうになるときも
最後にたったひとつ託した願いが
君と繋がる希望のカケラ

あなたは今どこで何をしていますか
僕は今傍にいられないけれど
今でも夢に見るあの日の笑顔が
心の奥で光る宝物


you-Trust-

圭一:罪滅し編

毎日を包む幸せな時間を
みんなの隣で感じていたい...

こんなに美しい景色があることを
知らなかった未熟な自分を
やり直せるきっとこの場所なら
仲間が笑っていてくれるから

そんな楽しい日常が 終わってしまうのが怖かった
こんな曇りのない笑顔が 歪んでいくことに怯えていた

君が 涙流さないなら
俺も 涙流さない

信じてる 今この瞬間でさえも
心が引き裂かれていないことを
親切が嬉しかった
笑顔が好きだった

俺は 君のことが好きだった

愚かな自分に気付いても
それを許してはくれないけど

最後まで信じてくれてた
君を俺が信じよう

繰り返される惨劇の運命に
抗おう奇跡を掴み取ろう

一人で果たせない希望だけれど
みんなが居てくれるから大丈夫

泣かないでどうか俺の言葉を聴いて
今ならまだやり直せるから
楽しかったいつもの日々に戻ろう
賑やかな ひぐらしのなく頃に
スポンサーサイト

NXZ
youシリーズ俺も大好きですw
っていうよりひぐらし自体が好きです
もう少ししたらひぐらし解が放送するので楽しみですねw
俺もブログをやってるんでよかったらw

http://angel.ap.teacup.com/nxznxz/
2007/07/01(日) 19:55:26 | URL | [ 編集]
バト
まじで一番初めのyouいいわ・・・また感動(´ノω;`)

そしてひぐらし続き見たくなった・・・
2007/07/04(水) 11:20:35 | URL | [ 編集]
パンジー藤原
feelが無いとな!?
ttp://monkeyuploader.dyndns.org/Offering/mnkyup3761.wma
2007/07/04(水) 21:16:57 | URL | [ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/01/20(水) 02:27:39 | | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索


copyright 2006-2007 緑色さんの日々 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.